SSブログ

屋根貫通 [ストーブ]

色は黒の塗料を塗り、無事フラッシングも自作出来ました。
屋根はスレートなのでグラインダーで切り抜き、設定していた位置に設置完了
この辺の写真取るのを忘れていたので余り画像はUP出来ませんが、
天井裏はこんな感じでアングルで途中で固定していきます。
煙突はストレートで落としてくる予定なので煙突に合わせて下のダルマストーブの微調整と水平を合わせ室内は完了です。
後は調整式の煙突で室内の煙突長は微調整する事に。

スライド式煙突.png
実は今回これが一番高かった部材で、ホンマ製作所のスライド式シングル煙突で長さが700mm~1100mmまで調整できる物ですが、ストレートで屋根から落としてくるのでメンテナンス(煤の掃除)や夏場は天井から屋根に関してはそのまま設置しておき
天井から下の室内だけ煙突をはずしておきたいので今回この部材を使用しました。
価格は3500円ほどです。

天井裏.jpg
後、気をつけたのが今回天井付近から上が二重断熱煙突にしたので雨などが煙突の中に侵入した場合は
普通の接続方法だとインナー煙突とアウター煙突の間の断熱しているグラスウールに水分が侵入するので
薪ストーブから屋根までが逆接続にしています。
只、屋根から上は外から(煙突の継ぎ目を逆にしたままだと継ぎ目の外部周辺から)
雨水が入るので正規の継ぎ方に変換しています
これも写真取れてませんが(笑)


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。