SSブログ

屋根の上は空以外に・・・ [ストーブ]

屋根の上に煙突を出す作業に取り掛かるのですが、
薪ストーブ(ダルマ式ストーブ)は廻り360度に遠赤外線が放射されるタイプなので
ほぼガレージの真ん中に設置する設計にしたい事と、排気効率とメンテナンスを楽にしたいので
屋根を貫通してストレートに伸ばす事にしました。
色々ストーブの煙突を開設しておられるサイト等で勉強させて頂き
今回はFIRESIDE様のページの図解での開設が分かりやすかったのでそれを参考に寸法を出して行きました。
参考にさせていただいた図面はこれです。

煙突設計①.jpg
画像引用元:FIRESIDE
URL:http://www.firesidestove.com/

室内2.4メートル以内をシングル煙突にしてそれより上は二重断熱煙突仕様で
室内をシングル煙突にするメリットとしては暖房効率を上げる為です。

そして屋根より上の参考図面はこれです。
煙突設計②.jpg
画像引用元:FIRESIDE
URL:http://www.firesidestove.com/

屋根トップより60センチ以上上に、トップから3メートル以内に設置するのは煙突から出た排熱等により火災の危険性を避ける為の寸法です。

と言う事で天井裏にもぐりこみ、いざグラインダーでエイッと一気にスレート屋根を切り裂き
先日作成したフラッシングを設置、下から順番に煙突を繋ぎ、屋根裏で煙突を固定するアングルで固定して、ふとここで疑問が・・・
下からばかり位置を考えていたので、当然屋根の上は空だけだと思っていたのですが・・・
なんと家に引き込みの電線がこんなところを通ってたの?
煙突途中③.jpg
と立ち尽くして、記念撮影してる場合か(笑)

ガレージの骨組の梁の関係上この場所しか煙突を通す場所がなかったので
再度ずらす訳にもいかないのでこの先どうにか電線を避けないと、強風の火にストーブ触って電気ビリビリと言う事になりかねないので今回はここで作業ストップして、作戦変更します。


スポンサードリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

屋根貫通煙突変更準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。